忍者ブログ
不況で突如無職となってしまった。 家族のために2万円からFX開始!負けてたまるか!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちわ、先日5年間愛したモバイルパソコンがお亡くなりになった無職オヤジです。


皆さんはパソコンはどんなのお使いです?


普段のトレードなんかの時には、デスクトップパソコンか、ノートパソコンでも画面が15インチくらいのA4ノート、又はそれ以上のサイズのノートパソコンという方が多いのかな?

よく専業トレーダーさんなんかだとパソコンを数台用意して、モニターが4つも6つも並ぶすんごいシステムを使ってる、なんてイメージありますよね。





でもまぁうちらは専業じゃないし・・・



うちも専業じゃないですよ?



一日中モニター眺めてるとか言っても、違いますからね?



ただの無職ですからね?威張るなっ!!




専業なら1000通貨なんてやってませんからねw




変な誤解は無いようにお願いします(;^ω^)



それはそれで時の彼方にでも放り投げといて、パソコン。


そうですパソコンのお話です。


おっちゃん元々そっち系のお仕事ですからちょっとウザイ・・いあ、ウルサイです。











女房にパソコンの話になるとウザイと言われるんだよね・・・・

(ノД`)






どーせね、ヲタですよ。

50歳近くなってもヲタですよ・・・


もう30年近くコンピュータ弄くってますよ。


えーえーそうですよ、そのへんの小僧が生まれる前からどっぷりですよ・・・






いまでこそパソコン使えるなんて当たり前のようになってるけど、当時はヲタの代名詞でしたよ、マニアといってもヲタと言い返されましたよ・・・





暗黒時代にPC8001やらPC98やらEPSON互換機やらAX弄くってましたよ



。゚(゚^Д^゚)゚。






てことでそんなヲタオヤジのパソコン話
続きを読む前にクリックしてくれると
これ書いてるヲタオヤジは事の外喜びます。
( ´∀`)b click plz♪にほんブログ村 為替ブログへ
※携帯からもクリックよろしくっ!w





気を取り直してパソコンの話。



トレードを始めまして、結構思うんです。


普通にトレードする時ってやっぱチャートを鬼のように使うじゃないですか。

例えばドル円のトレードをするにしても、関連通貨やクロス円も開いてみたり、さらに複数時間足を開き、尚且つ原油や株価や金相場とか色々開きます。




よね?


ひょっとしてそんなに開く奴は私だけとかいわないでよね?

:(;゙゚'ω゚')



と、とりあえず私は開きます。


22インチの画面いっぱいに6つのチャートを開き、さらに原油、金、株価(ダウ・日経)と盛りだくさんに開いといて、あちこち見てます。

さらにはモバイルノートが逝かれてしまったので、為替関連ニュースやらブログやら開くのでめちゃくちゃですね。


セキュリティも糞も合ったもんじゃない



モバイルノートに逝かれてしまい、改めて思うのはパソコン1台じゃ到底足りない・・・


今は貧乏なので買えませんが、お金が入ったらやりたいのは、まずはモバイルノートの購入、そしてメイントレードマシンはツインモニターにするか、または安いエントリーマシンを買ってきて、最低2画面以上で操作したいと切に感じています。


1000通貨数枚トレードしてる今の状況じゃ、そんなことは贅沢すぎますからやりませんけどね・・・・・・・・・・・・・・・・


orz



で、ですね。。。ふっ・・


えーと・・そう、結局そんな感じで多数のモニターでそこまでチャートや情報を見る必要があるかどうかは、人それぞれだと思いますので、私としてはそれが必要かなと痛感している次第です。




そこでひとつ思うわけです。

デスクトップなどのメイントレードマシンはともかくとして、ブログやら情報やらは、モバイルノートで見るようにしている人って少ないんじゃないかな・・と。

メイントレードマシンに無駄な画面は必要ないわけですし、そっちでブログやら開くとチャート見れなくなりますから、それは辞めておきたい。


何よりもセキュリティ上も好ましい。


メイントレードマシンでブログを開いて、もしそこにウイルスでもあって、バックドアでも仕込まれたり、スパイ仕込まれたりしたら大変です。

もちろんアンチウイルスを仕込んで置くのは当然ですが、それすらも掻い潜るウイルスが無いとはいえません。




アンチウイルスに頼り切るのは危険です。



トロイ系が忍び込んできてバックドア開けられたりしたら、お金が絡むことだけに大事になりかねません。

お金に余裕があるのでしたら、トレードと銀行系操作はメイントレードマシンのみで行い、ブログやらネットをあちこち見て回るのは、別のパソコンで行うのがベターです。


次にそのブログやらなにやら見て回るパソコンを、何故モバイルノートにしたほうがいいのかですが、これは簡単です。



チャートが見れるから。


見るチャートはもちろんメイン口座のチャートではなく、メイン口座のデモでもいいし、VTのデモでもいいし、MT4のデモでよいのです。



通貨の動きがある程度みれればOK。

ここまで書けば察しが付くと思いますが、出かけたときにどうしても決済が出来ず、持ち越してしまったときや、外出先からトレードしたいときに、このモバイルパソコンが力を発揮するわけです。

ぶっちゃけ携帯電話ではチャートなんか見れません。

そこで大きな動きはモバイルノートでみて、決済や発注は携帯電話から行う。

決してモバイルノートでは決済や発注は行わない、理由は先ほど書いたウイルスからの保護のためです。


ベストなのは外出するときはポジション持ち越しをしない事なのでしょうが、やっぱそうもいってられないときもありますので、苦肉の策とでも申しますかねw


てことで、そうなるとじゃぁどんなモバイルノートがいいのかとなります。


これは何でもいいです。

PDAでもいいのですが、今は良さそうなPDAがあまりないし、それに価格も高い。

それであれば、最近流行っている100円で買えるPCでもいいのです。

2年間解約できないというデメリットはありますが、反面外で使う機会が多い方であれば、そこそこ使える速度の通信サービスも月間最大7000円くらいで付いてきますので、それ以上の収益を上げる自信がある方にはお奨めです。

ただし、100円で買えるモバイルノートは殆どがバッテリーが脆弱です。3-4時間持つか持たないかですから、ぶっちゃけ外出時間が長い場合、使い物になりません。



何でもいいといっておきながら、、、ですが、、、ぶっちゃけちゃえば、100円のパソコンはやっぱり100円の価値しかないということです。


安物買いの銭失いです。


お金に余裕が無い、私みたいな貧乏人がとりあえず買うパソコンだという事です。


お金にしっかり余裕があるのであれば、最低でもバッテリー駆動時間が10時間程度のメーカー品を選ぶべきです。

また通信についてもDocomoかAUのカードがベストでしょう。

WiMAXも最近話題になっていますが、まだ使い物になるレベルではないので、マニアにでも任せてもっと成長するまで待つほうがいい。

トレーダーが使う通信サービスは最低限、携帯電話が繋がる場所であれば、いかなるときも正常に繋がる通信サービス出なければだめなんですね。

そういう意味から、今使ってる携帯電話のキャリアがサポートしているデータ通信カードを使う事がベストなんです。

イーモバイルも昔から比べたら確かにサポートエリアは増えていますが、如何せん会社規模が小さいので、結構ぶちきれます。

ソフトバンクも結構ぶちきれるという噂を耳にします。

反面docomoやauは安心して使えるキャリアといえます。


メジャーである事は伊達ではないということであり、安心した通信品質をしっかりサポートしてくれるメジャーなキャリアを選ぶ事が安全なトレードに繋がるわけです。


個人的には、もしお金があるならパソコンはちょっと大きくなりますが、ATOM系CPUを使っているパソコンは選びません。


はっきり言ってATOM系は玩具です。ブラウザーとノートパッドしか使わないならともかく、トレードツールなどを起動させるには荷が重過ぎます。

ATOM系端末は単純に

「外出先でもブログが見れる」

「外出先でもブログが更新できる」



程度の玩具だと割り切ってしかるべきです。


お金に余裕があるなら選ぶのはこの辺り

パナソニックのレッツノート系
http://kakaku.com/item/K0000060522/spec/

ソニーのVAIO系(Pシリーズは駄目)
http://kakaku.com/item/K0000009116/spec/


この辺りを私だったら選びます(お金があれば)。もちろん予算は10万以上になりますが、後で後悔するよりはマシですから。



あ~・・・書いてたら欲しくなってきた・・・



宝くじでも当たらないかなぁ・・・・(゚д゚lll)



さて、昨日の結果です。



【昨日の結果】 20091123
トレード回数 2回
 勝ち 2回 +38.5pips

損益 +38.5pips

※持ち越し 1ポジション(含み損爆裂中)



朝方8時頃目覚めたときにエントリーし損ねたのが痛かったかな~。
眠気に負けた・・・

結局欧州開始後の動きで稼げました。

そのあとは動きがぐだぐだしてて、なんかやりにくかったので、様子見で終わってしまいました。

今日はどうなるかな~・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
無職オヤジ
性別:
男性
職業:
無職・・・( ゚ρ゚ )
自己紹介:
お引越しいたしました。
獲得pips
2010/02 +2,487.0 pips
2010/01 +868.8 pips
2009/12 +900.3 pips
2009/11 +692.7pips
2009/10 -434.2pips
2009/09 +796.0pips
2009/08 +1,087.6pips

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 無職オヤジ奮戦記-旧宅 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]