忍者ブログ
不況で突如無職となってしまった。 家族のために2万円からFX開始!負けてたまるか!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎度、無職オヤジです。



お題を見て



FX初めて半年ちょっとの初心者がほざいてんじゃねー


《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!



とか怒られそうですw




怒っちゃだめw _(_^_)_



ま、ま、初心者の戯言と思って、気が向いたら読んでやってください。


でも・・・長いぞw


ブログランキングに参加しています。
続きを読む前にクリックしていただけると、書いてるオヤジが涙流して喜びます。
にほんブログ村 為替ブログへ 只今FX初心者 38位、ドル円 31位です

只今 281位です


私は昨年8月から実戦でFXを開始しました。


スタート時の資金は19,000円です。


当然1000通貨でのトレードです。



8-9月で多少稼ぎ、少し足した額で5万円にて1万通貨を開始しました。


調子に乗ってたんですね。


10月はドツボにハマってマイナスで終わりました。


それから反省しまして、再度15,000円から1000通貨で再開しています。



現在、相変わらず1000通貨でやっていますが、軍資金は生活費に回した分も含めますと、実は10万円を超えています。


11月から2月(つい先日も出金してますw)迄で5万円以上出金して生活費の足しにしています。


それでも口座には5万円以上の資金が残っています。


つまり、通算で9万円以上の利益を3ヵ月半で出しています。


pips数ですと3,800pips程度ですね。


1000通貨1枚なら38,000円程度の利益ですが、もちろん1枚でやってたわけではありません。


今まで1000通貨なのでpips数のみを掲載していますが、枚数を2枚、3枚と増やし、ここぞという時は5枚以上仕掛けているときもあります。


そんな小手先の技ではありますが、功を奏してそれなりに利益をあげて、生活費をなんとか維持している状態ですw


生活費ってところがちょっと情け無いっすね・・・


(-_-;)


もしこれが1万通貨で同じ枚数であれば、最低10倍、つまり3ヵ月半で90万円以上稼いでいることになりますが、如何せん軍資金そこまでないので無理っすw


でも実はFXってのは金銭の考え方を持ち込むとダメなんですね。だからブログで金銭について書かないようにしているのもその為なんです。それについてはそのうち書いてみたいと思います。




ま、まあ、とりあえず11月からなんだかんだと手法を変えたり、戦略を変えたりして、3ヵ月半ほど勝ち続けてきているわけです。


でも、本当に勝ち組に成れるのかどうかは、自分でも判断付きかねます。


もしかしたら3月から負け続けるかもしれませんし、このまま勝ち続けられるかもしれません。


とりあえず、現時点で数ヶ月勝ち続けていますので、その中で培った勝つためのトレードを、自分の自戒も込めて書いていき、今後のトレードの糧にできればとおもいます。





てことで、一応勝ち続けられたらシリーズ化しようかなと・・・・


負け込んだら途中でやめるかも・・・・



(;´Д`)




「初心者が語る勝つためのトレード(1)」

FXハ会社運営トオナジ




今日は一発目なので勝つためのトレードとして「FXハ会社運営トオナジ」としてみます。



あっと、ちなみに手法とか戦略とかは、私の場合まだまだ発展途上なので中途半端な手法しか書けません。ですから、なるべく書かない方向で考えています。


今月の利益がものすごいから、その手法を書くのかというと全く違います。


手法目当ての方は、この先は読む必要ないと思いますので念のため。




さて、ぶっちゃけFXで負けてる人ってどのくらい居るのでしょうか。


一説には90%の人が負けていているとか。


勝ち組の中でも、収益だけで生活が出来るほど儲かっている人は、さらに少ないそうです。



これを聞いてFXって難しいんだな~とか、損するのかとか、そんな思いに馳せる方も多いでしょうね。



でも90%の負け組みって普通なんですよね。


金稼ぎ、それも尋常じゃないお金を稼ぐというのが、そんな誰もが簡単にできるなんて、そんな甘い世の中じゃないですよね。


時給1,000円のアルバイトだったら雇ってさえもらえれば、誰でも1時間の労働と交換で1,000円もらえます。


でもFXはそういう時間単金換算できる類のものじゃなくて、ギャンブルのように一瞬でどうにかなるものでは無いでしょうか。


というか上手い比較が見つからないのですが、会社を起こすことと考えてみてもいいかもしれません。


軍資金を作り、投資(実際FXは投機ですが)し、会社運営を行い(エントリーして値動きを追う)、経営が上手く行けばお金は莫大に儲かり、下手打てば借金となり終了する。


似てますね。



ついでに、起業した会社の何%が1年後2年後に生き残れるのかも、調べてみてみるといいかもしれません。


私の昔の記憶では、起業の90%以上は半年から1年で倒産。


3年後に生き残っているのは、僅かに数%だそうです。


その中でも利益をだして、会社が順調に運営されている会社は数えるほどだそうです。


まぁ、お金を「無」から生み出す事が如何に難しいかという事でしょう。



一応、一度は起業したことがある経験者から言わせると、会社を生きながらえさせるのも、FXで生き残るのも大差ないかな~と思うのですね。



とにもかくにも、生き残る事が大事です。



そこで、まず生き残る為にはどうしたらよいか。


・為替について勉強する事。

・テクニカルについて勉強する事。

・手法を学ぶ事。

・パターンを学ぶ事。

・政治・経済によく精通する事。



まだまだこれ以外にも色々な要素が浮かんできます。


沢山あるな~とか思う貴方、起業を考えてみればよいのです。


1つの会社を起す時、どのような業種にするにしても、マーケットリサーチから始まって、様々なことを学んでいかなければいけません。


しかし多くの人は既に自分が学んだ得意分野で起業しますので、その分野における勉強はそれほど「しない」ですね、まぁコレが落とし穴でもあるのですが。


しかし為替という今までやった事の無い分野にトライするわけですから、初歩の初歩から勉強をしなければいけないのですが・・・・



どうもFX業者の口座開設広告が甘い夢ばかりを書き立てますねw



アフィリエイト誘導ブログもそうです。


「誰でも儲かる」やら、「絶対儲かる」やら、「簡単FX」やら、もうね・・・



∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* もうどうにでもな~れ



甘い言葉に誘われて、甘い汁吸われて・・・



蟻地獄に堕ちていく蟻さんたちの行列です。




ブログとか広告が甘い事を書くのは、単純に何も知らない蟻さんを生かさず殺さず、甘い汁を吸い続ける為なんですね。


でも実際は先に書いたように、様々な勉強をして為替に精通しなければ、「スタート地点」に立てないわけです。


そう、あれだけ勉強しても、やっとこ「スタート地点」なんです。


逆に言えば勉強もせずに、ブログで勝てるとかどうとかの記事を読んで、デモだけちょろっとやって、勝った気になって軽い気持ちで口座開設して、いきなり現金投入なんていうのは、「スタート地点」以前の問題なんですね。



起業するのに、軍資金だけ集めて、大したマーケットリサーチもせず、勉強もせずにちょっとシミュレーションしてみただけで会社興しちゃうようなもんです。


普通に考えたら、馬鹿じゃね!と笑いそうになることですよね。


それを平気でやっちゃうのが、FXへの参加者なんですね。


そしてこの事をFX業者もアフィリ誘導ブログも全く語らないのです。


移動平均で勝てる!


ボリバンで勝てる!


これをやれば勝てる!


ああすれば勝てる!


あーだこーだでもう何でもいいからとりあえず勝てる!



これだけ書いとけば、誘蛾灯に誘われる蛾の如くに、お金儲けに夢見る初心者が群がってくれるわけです。


世の中から詐欺がなくならないのと同様、騙される人は延々と騙され続けるのです。



FXは勝てない!




じゃなくて、為替を勉強して無い人は勝てないのです。




会社運営をしている時に、気分で仕事をしますか?


今日のクライアントの事全く調べてないけど、とりあえずこうしときゃいいだろ~!


なんていい加減な考えで仕事しますか?


多分勝てない人や大負けする人は、以下の項目に当てはまるんじゃ無いでしょうか。


基本的に勉強不足。

チャートを良く見て無い。

エントリーする通貨の性質についてよく知らない。

政治・経済ニュースを流し読みするか読んでない。

気分でトレードしている。



まぁ、会社運営を上の項目に当てはまるやり方で運営すればどうなるか、想像してみてください。



すぐに倒産しますわなぁw



てことで、初心者や勝てない人は、まずはFXに対する取り組み方の根本が、FX業者の流す「簡単」というイメージに騙されていたり、アフィリエイト誘導ブログの口座開設の為の甘い罠にかかっていることが多いので、その辺りを考え直すべきです。


世の中に氾濫している甘い記事、提灯記事、アフィリ誘導ブログの甘い言葉、これらは全て罠です



FXは会社運営と同じ。



決して簡単なものじゃないし、真剣に取り組まないならば倒産(退場)するだけです。



FXに対して、会社運営と同じくらいの真剣さで取り組むと、また別の世界に見えてくるはずです。


為替取引を開始した時点で、貴方は1つの会社を起業し社長として運営しているのと同じ気構えが必要なわけです。


会社を倒産させるか、超一流企業まで成長させられるか、貴方の気構え次第です。


誰にでも平等にチャンスがあるのがFXです。


そのチャンスを手に出来るかどうか、それは自分次第なんですね。


寧ろ会社運営よりも簡単に天辺まで持っていけるはずです。


私だって今調子が良いけど、不勉強だったり、調子に乗ったり、甘い考えでトレードすれば、いつしっぺ返しがくるかわかりません。


常に緊張しています。


だから時にはスランプにもなりますし、トレードするのが怖くなるときもあります。


常に負ける恐怖と戦っています。


能天気にブログ書いてますが、実際には胃をキリキリさせながらチャートを見ていたりするんです。


今の会社(FX口座)を潰さないように必死です。



もう会社を倒産させたくないですからw


頑張りましょう(*^^)b
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ありがとうございます。
ストレートな実体験、ほんとに勉強になります。FXと会社経営…ほんと似てますね。甘い気持ちなら失敗&借金が現実ですね。
これからも、体にお気をつけてがんばってください。
まさやん 2010/02/16(Tue)23:09:52 編集
» Re:ありがとうございます。
こんばんわ^^

FXを始めてからいつも思っている事を今回は書いてみました。
私もブログを始めて多くの方に助けられ、励まされてきました。
まだまだ初心者の部類ですので、こんな文章でも皆さんの参考になれば幸いです。

まさやんさんも頑張ってください^^
2010/02/16 23:26
» こんばんは♪
やっぱりオヤジ様は違いますね・・・

私は「お小遣いが稼げればいいや・・」みたいな気持ちで始めましたのでどうしても考えに甘いとこがあるんですよね・・

FXを始めて2年ちょっとになりますが、一応資金は減ってはいなくて少しですが増えてはいますが。。

私は精神面(メンタル)で弱い所があるのでその辺を何とかできればそこそこいい線いくと思ってるんですが・・難しいです・・・

自分の事を長々とすみません

又お邪魔させてくださいね(^^)
kirarin URL 2010/02/16(Tue)23:34:32 編集
» Re:こんばんは♪
こんばんわ^^

私もメンタル弱いですよ~w
やっぱお金が減っていくと、自分の命が減っていくようにキューーッとなっちゃいまして、それで失敗しちゃうんですね。

だからできるだけ、お金じゃないんだ、これはゲームチップのようなものなんだ、と言い聞かせながらやってますが・・・

まだ無理ですw

Kirarinさんなら、きっとできますよ。
気楽な気持ちもまた大事だと思いますよ。

気楽過ぎちゃだめですけどねw
心地よい緊張感を維持しつつ、お金ではないというイメージを持ちながら、が一番良いようです。

またきてください&復活お待ちしています(*^^)n
2010/02/16 23:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
無職オヤジ
性別:
男性
職業:
無職・・・( ゚ρ゚ )
自己紹介:
お引越しいたしました。
獲得pips
2010/02 +2,487.0 pips
2010/01 +868.8 pips
2009/12 +900.3 pips
2009/11 +692.7pips
2009/10 -434.2pips
2009/09 +796.0pips
2009/08 +1,087.6pips

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 無職オヤジ奮戦記-旧宅 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]