忍者ブログ
不況で突如無職となってしまった。 家族のために2万円からFX開始!負けてたまるか!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日税金が払えないということで、税務署関係を色々回ってきました。

そのついでに福祉事務所にも行ってきました。


税務署はまぁね、以前の儲かってた頃の税金です。

今は貧乏なので払えません。


大体儲かってた頃の税金を、貧乏になってから払えというのは理不尽だ!!!

といったところで始まらないので、税務署にいきまして色々と話して最終的に、数千円ずつ払い、あとは待ってもらう事に。




最初は税務署の方、差し押さえだとかなんだとか言ってきましたので、こちらもブッチンと切れまして

「それじゃ首括ります」

と言ったら、

「そんなのは脅迫になる、公務執行妨害だ」

といわれた。

「かまわないから通報してくれ、警察来る前には死んでるから。」

ともう完全に言い争い。

結局あちらも折れて滞納分を数千円ずつ払い、景気状況をみて仕事が回りだしたらなんとかするということで落ち着いた。


疲れた;;


次が福祉事務所。

ここで生活保護とまでは行かないが(実際30万近いお金は入るわけだし)、当座の資金がきついので、幾らか借りられる方法はないかと尋ねた。

福祉事務所の結論

「法テラスなら無料で法律相談してくれますので、そちらで自己破産してください。」



一瞬で頭沸騰

そこからはもう言い争いというより、こんこんと説教。

要約すると

そんな相談ならこんな事務所いらんわ!

我々の税金の無駄遣いそのものじゃねーか!

相談窓口マニュアル化してアンケートにして、そぐわない奴は片っ端からおとしゃいいだけじゃねーか!

等など1時間位あーだこーだと言って、なんら収穫も無く終了。

悪く言えばクレーマーです。


しかし福祉事務所は存在意義を疑う。

というかあれこれとマニュアル化されすぎていて、相談者を親身になってなんとかしようという気がない。

もともと救済という感覚がないのかなと思います、所詮お役所、与えられたパターンの処理を順当に行い、それ以外は全て排除ってことでしょう。


年寄りが生活保護を受けられず餓死したとか、色々聞きますが、納得いきました。


ということで、仕事が無く、生活に困っている方。

福祉事務所に相談にいくと、まず全ての資産を売り払えといわれます。その後に借金あるなら自己破産しろと言われます。


以上これが福祉の実態でございます。

だ~めだこりゃ;;




生活に困った人へ福祉がくれる解決への早道。


「富士樹海行き片道切符」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
無職オヤジ
性別:
男性
職業:
無職・・・( ゚ρ゚ )
自己紹介:
お引越しいたしました。
獲得pips
2010/02 +2,487.0 pips
2010/01 +868.8 pips
2009/12 +900.3 pips
2009/11 +692.7pips
2009/10 -434.2pips
2009/09 +796.0pips
2009/08 +1,087.6pips

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 無職オヤジ奮戦記-旧宅 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]