忍者ブログ
不況で突如無職となってしまった。 家族のために2万円からFX開始!負けてたまるか!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、無職オヤジです。


先日パソコン選びということで、0円や100円でついてくるようなパソコンは使い物にはならん!


と言及したのですが、ここではころっと態度を変えて見ますw


ていうか、実際私のようにお金を掛けずにミニノートを手に入れられたらいいな、なんていう人は結構多いと思います。


そこでちょっと損得計算しながら解説。



続きを読む前にクリックしていただけると、これ書いてるオヤジが事の外喜びます。
にほんブログ村 為替ブログへ ただ今32位ぐらいです、応援よろしく♪



イーモバイルがヨドバシカメラなどで0円でセールしてる奴、実はこれと同様のサービスをソフトバンクもしています。





これっすね。


これを見て、ソフトバンクも対抗しはじめたか~、なんて思ったら、はちょっと気が早かったです。


これよくよく調べてみると、内容はイーモバイルなんですねw


データ通信の「従量制」の部分はソフトバンク「定額制」の部分はイーモバイルなんですね。


だから料金は全く同じです。


得もなにもありません。


以上終了!





(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?




これで終わってしまっては面白くないですので、ちょっと私が気になっているパソコン、ソニーのVAIO-Pを一つ参考にして、どこまで得になるのかを検証します。


一応断っておきますが、ATOMなんて使っているパソコンは玩具です。


Core 2 Duo以上のスペックのパソコンとは、比べ物にならないくらいの低スペックです。比較する方がおかしいくらいです。


まして、無線LANならともかく、イーモバイルやソフトバンクのような


「いつ通信が途絶えるか判らないような脆弱なキャリア」


と組み合わせるなんてーのは、最悪の環境であり、そんな最悪環境でトレードなんて危険きわまり無い行為だという事を、大前提で理解しておいて下さい。



ソフトバンクにしろイーモバイルにしろ、キャリアとしての利用料金は2,900円が最低料金です。


データ通信をMAXまで使いこなすと、6,880円になります。


データ通信を一切使わずに2年間の拘束期間を過ごすと、69,600円になります。


VAIO-PのVGN-P70Hは、現在最低価格では54,800円です。


これをソフトバンクのプランで購入する場合、15,000円を頭金に支払った後に、あとは毎月の2,900円~6,880円を払う事になります。


イーモバイルの場合は、家電店でVAIO-Pが扱われているかどうか判りませんので、比較できないのですが、大体イーモバイルは2-4万円程度のパソコンが無料になるようです。


先ほど2,900円を2年払うと69,600円になると計算しました。


頭金が15,000円ですので、支払い合計額は最低84,600円となります。


本来VAIO-Pは最低54,800円で買うことができますから、ここで差額は30,200円になります。


つまりソフトバンクのプランで購入すると、2年間で30,200円余計に支払う必要があります。月間でいえば1,350円程余計に払っているわけです。


単純にデータ通信を一切必要とせずに、ミニノートパソコンが欲しいというだけで、このプランを購入すると30,200円も余計に払う大損です。


ですから、目先が安いからといって安易に申し込むと損になるわけです。


反面、データ通信がやりたい、つまり私みたいなケースの場合ですが・・・


例えばiPhoneをデータ通信専用として契約した場合、月間で6,000円程度掛かります。


ミニノートとiPhoneでは比較にするほうがちょっとおかしいのですが・・・


まぁ、どっちも小さいということで・・・(;´Д`)


比較検討としまして・・・


データ通信で使う範囲にもよりますが・・・

iPhoneは便利だけど機能が限定される

音楽をしょっちゅう聴くわけじゃない

できればWindowsを使いたい

DocomoのWindowsPhoneだと月間7500円程度掛かる

その他諸々iPhoneではちょっと・・・



という理由があるのであれば、ソフトバンクのデータ通信+ミニノートというのは一つの選択肢になります。


ただ注意したいのは、契約をしたものの、半年程度使ってみたら、


やっぱだめだこりゃ・・


となったとしても契約解除するとその時点でパソコン代金の残額を一括清算となります。


イーモバイルですと、キャリアの2年縛りがありますが、ソフトバンクでは2年縛りはありませんが、パソコン代金の清算が発生します。


携帯電話とかですと1万円程度の契約解除料金をとられますが、こちらは残額になりますので、清算は1900円x24回払いの残額になりますので注意してください。


細かい計算は、ソフトバンクにお聞きください。



実は私は今iPhone狙ってますが、やっぱ端末としてはVAIO-Pも捨てがたいと感じています。


どうしようかな~と迷いつつも、半分以上iPhoneに揺れています。

しばらく色々な面から検討して、結論を出したいと思っていますので、お付き合いくださいw


(σ゚д゚)σゲッツ アーンド;y=ー( ゚д゚)・∵ターン

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» どっちもダメかと。。。。。
 エイサーの29,800のミニデスクトップが一番ですね
 これに、フレッツ光の加入を入れると、かなり割引が。。。。。
 ディスプレイは、誰かから貰えばOK

 データ通信速度と安定性を考えれば、そっちの方が良いのではないですかね
子@FP URL 2010/01/05(Tue)18:16:20 編集
» Re:どっちもダメかと。。。。。
前提としてモバイル端末である事、と書くのを忘れていましたね^^;
ミニディスクトップも確かに魅力的な端末ですが、外に持ち運べないのが・・w

もう一つは、私ももちろんですが、結構フレッツ光と既に契約している人おおいんですよね。

ちなみに私はフレッツ光を契約する時に、3万円の商品券もらいまして、WiiとWii Fitをてに入れました・・もちろん家族の要望で・・・orz
2010/01/05 19:31
» あららあ・・・
お金がないと言っている割には… 色々と考えているような(☆。☆)キラーン!!

σ(´Д`●)ぉぃらは買うとしてもノートパソコンですねえ。。。 使いにくいパソコンはいらないっす(-。-) ボソッ トレードにはデスクトップですよ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
さとっち URL 2010/01/05(Tue)23:13:35 編集
» Re:あららあ・・・
>お金がないと言っている割には… 色々と考えているような(☆。☆)キラーン!!

Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?

いやいやいやいや。。。。
ひっ,必要経費でござーます |彡サッ

何だかんだ言って携帯端末で情報集められないと、色々と不便なんですよ~w(;^ω^)

トレード主体ならデスクトップがベストですね^^
2010/01/06 00:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
無職オヤジ
性別:
男性
職業:
無職・・・( ゚ρ゚ )
自己紹介:
お引越しいたしました。
獲得pips
2010/02 +2,487.0 pips
2010/01 +868.8 pips
2009/12 +900.3 pips
2009/11 +692.7pips
2009/10 -434.2pips
2009/09 +796.0pips
2009/08 +1,087.6pips

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 無職オヤジ奮戦記-旧宅 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]