忍者ブログ
不況で突如無職となってしまった。 家族のために2万円からFX開始!負けてたまるか!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、無職オヤジです。


先日、オヤジのトレードについて書いたわけですが、普段オヤジは他人の予想や予測を全く見ません。



「雑音」が入るとどーも「勘」が狂います。




「勘」が狂うというと語弊があるのですが、チャートをじーっと見ていて、そこからどっちに行くかを判断してるのですが、そこに「雑音」が入るとついその「雑音」に耳を傾けてしまい、そっちに行ってしまいます。


それがたまたまきんr(ry・・・


失礼、たまたま正しい方向ならいいのですが、間違っていると損切りせざるを得なくなるわけです。


今回それをやっちゃいました。



続きを読む前にクリックしていただけると、これ書いてるオヤジが事の外喜びます。
( ´∀`)b click plz♪にほんブログ村 為替ブログへ
※携帯からもクリックよろしくっ!w


オヤジが開設しているFX口座の一つに、相場の予測や、エントリーポイントの情報提供をしてくれている口座があります。


一応今回大外れだったので、そこの名誉もあるので名前は出しません。


まぁわかる人はわかっちゃうと思いますがw


最初に開設した時に、ああ、これ便利そうだね~とは思っていたのですが、エントリーポイントから損切り、利食いまで全部指定されているので、それを見ちゃうとこっちのリズムに影響が出ると思い、わざと使ってなかったんです。


今週2回も100pipsオーバーしているので、なんとなく自分で考えるのがダル~になっていて、情報をたまには使ってみるかな~と・・・



コレがマズカッタ;;


情報によるとエントリー、損切り、リミットはこんな感じ。

EUR/JPY 129.65L, Stop 129.00, limit 130.50
GBP/JPY 143.30L, Stop 142.60, limit 144.45


情報の提供された時間は am10:30頃になっていました。

その時の通貨は

EUR/JPY 130.10付近
GBP/JPY 143.80付近


どちらの通貨もエントリーポイントからは結構離れた位置に居たわけですね。

これが午後に入りするすると下落しまして、丁度エントリー近くまできたのでそれぞれエントリーしたわけです。

EUR/JPY 129.652 L
GBP/JPY 143.176 L



しかしこの位置でエントリーって




完全にトレンド逆張りジャン!



なんとなくこの時点でいや~~な予感が走りました。



で、ですね。


案の定ここで下げが止まらずどんどん下落。


さらにいや~~な予感がしたんですわ。


通常の私のパターンならここで即損切りするのが私のルールなんですが、やっぱ投資の専門家が作ったエントリーだし、一応今回は予想通りにやってみるかということで、ぼけら~っと待ったわけです。


時間が経つに連れてどんどん下げる下げるw


しまいにはストップにかかりそうになりました。


そうしたら情報の方には、



「ストップを下げます」


な~んて書いてあるじゃないですか。



思いました。


うそっ!!!!Σ(゚д゚lll)


トレードで一番やっちゃいけないことでしょーっ!!


一度決めた損切りポイントは絶対に崩しちゃいけないんじゃないのーーっ!!


ギャン理論に反しますよ~~っ!


第2条:ストップ・ロス・オーダーを決めて、それを守ること

第16条:ストップ・ロス・オーダーを確実にし、これをキャンセルしないこと




ほんとにあんた専門家かぁ~~~っ!



その後GBP/JPYが本来の損切りポイントを10pips程度下回った後に、15時過ぎ辺りから戻し始め、なんとかエントリー付近まで戻しました。



最初から余裕持って損切りポイント設定しとけよ・・・
ヒソヒソ( ´д)ヤダァ(д` )ネェ、キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ




文句いいながらもう一度情報を見てみると、


「全て損切りします」


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



あの・・・



えーとっ・・・



この時には呆れてしまいましたが、一応言い訳はクロス円がこれ以上上がると見えないので損切り手仕舞いとの事でした・・・・



今回は予想に従うという方針なので、仕方無くその通りに損切りしました。



その後エントリーポイント付近まで戻った後に、再び下げて行ったのですが、下げたといってもさっきよりも下げず、EUR/JPYは129.30付近をウロウロ、GBP/JPYは142.80付近をウロウロ・・・

そして17時になると、一気に上昇して、最終的にはEUR/JPYは130.20付近まで、GBP/JPYは144.20付近まで上昇。




あはは・・・損切りの意味ないじゃない。

(つд⊂)




仮に自分のやり方なら下げ始めたトレンドでうかつには手を出さず、チャートの動きがある程度静まるまで待つので、ロングでいくのならEUR/JPYなら129.20-30辺りでエントリー。

GBP/JPYならば142.70-80辺りでエントリーかなと見ます。

その後20-40pips程度で決済するのが私のいつものパターンなので、大きくは取れずとも、損切りにはなりません。


自分のタイミングでやってれば 100%利益になっていたものが、他人の予測を使ってみたら見事にマイナスです。


別にここで私のエントリーが上手いとか優れているとか言っているわけじゃなくて、こうしたトレードで他人の予想や予測を信じた結果、それが外れた場合はなんとも気まずい雰囲気になってしまうし、この怒りをどこにもっていけば・・となってしまうわけですね。

よくブログで予想を立てているところを見ますが、例の大型掲示板ではそれらのブログに対してやたらと悪辣な批判が出ていたりします。


私の今回の奴を見れば判るとおり、名のあるアナリスト、為替の専門家が予想したところでこんなもんです。


その方もFX会社に雇われて、お金を貰ってやっているのだから、そうそう外しているとは思えませんが、やっぱそれでも外してしまう時もあるわけです。


そうすると、その予想を信じた者はリアルにお金が消えてしまうわけですから、むかつきますよねw


例え無料で教えてもらっていてもむかつくわけですから、それならそれで最初から見なければいいわけです。


自分でチャートを見て、自分で判断してエントリーすれば、例え負けたとしてもそれは自己責任として納得がいくし、また負けたことは自分の知識や経験になります。


他人に依存し甘えていれば、自分の成長は無いわけです。


何故そこでエントリーするべきなのか、何故ここで損切りするべきなのか、その意味がわからないわけですから、勉強になりません。



仕事だってそうでしょ?



毎回毎回教えてもらいながら仕事をする全く学ぶ姿勢が無い者と、基本部分を教わったらあとは自分で創意工夫して腕を磨いていく者とでは、成長度合いに雲泥の差があります。


最近の若い人は前者が多いと聞いていますし、実際現場でも教えて君がやたらと多かったですね。



てことで、他人の予想は参考程度、基本は自分のチャートを見る力が一番大事であり、それを信じる事、それを信じられないなら・・・


お金出してトレードを全て依存してしまうんだろうね。


丸投げしてしまって、自分は一切考えない。


お金を貰ってきっちりエントリータイミングを教えてくれる商売もあるみたいだから、それで勝てる人も居るだろうし、それはそれでいいのかなぁ・・・



貴方はどちらです?



とりあえず今回は他人の予想を信じてみた結果の罰ということで、負けトレード。


非常に後味の悪いトレードになったという、良い勉強となりました。


てなことを踏まえて昨日の結果です。

【昨日の結果】20091210
トレード回数 6回
 勝ち 4回 +97.8 pips
 負け 2回 -38.3 pips

損益  +59.5 pips

保留ポジション
無し

負けは先に書いたとおり、他人の予測を信じたためにってやつですね。

人を信じちゃいけません。自分の思うとおりにやらないと絶対後悔します;;


それなのになんでプラスなの~~てーとw


負けトレードで後味悪いし、めっちゃぶちきれましてねw



怒涛の4連チャーン(ノ`Д´)ノ彡ドリャァァァァァ


GBP/JPY 143.660 S ⇒ 143.541 11.9 pips
EUR/USD 1.47259 L ⇒ 1.47439 18.0 pips
GBP/JPY 144.120 S ⇒ 143.905 21.5 pips
GBP/JPY 143.961 S ⇒ 143.497 46.4 pips


(`・ω・´;)ハァハァハァハァ







ドナイナモンジャァァーィッ!(亀田風)

\(`Д´)ノ!





とりあえず、マイナスになるのだけは防ぎました。

反省はGBP/JPYの決済タイミング。

2回ともあせりすぎで、あと20pipsづつ取れたはず・・・残念。




格言


事FXにおいては他人の予測を信じるなっ!

( `д´) b



つぶやき


約60pips取ってるけどね~

所詮1000通貨なのよね~

これが10万通貨ならな~

せめて2万通貨位ならな~

じっと資金を見る・・・



わーい15,000円で開始した資金が倍以上になってるぞー


orz

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» (。-`ω´-)ぅぃ
自分で判断をして負けても納得できるけど,他人の判断でまけたら納得できないのが人間でございますよ。。。

自分で勝てる手法を編み出すしかないですな(☆。☆)キラーン!!
さとっち URL 2009/12/12(Sat)15:21:34 編集
» Re:(。-`ω´-)ぅぃ
勝ってる時は仏顔、だけど一度負けだすといきなり鬼になるのが人間です。
それであれば、自分の納得した負けをしたいですね。

投資において他人に依存するってことは、その人間に自分の人生を任せるようなものですから、絶対やりたくないですw
2009/12/12 20:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
無職オヤジ
性別:
男性
職業:
無職・・・( ゚ρ゚ )
自己紹介:
お引越しいたしました。
獲得pips
2010/02 +2,487.0 pips
2010/01 +868.8 pips
2009/12 +900.3 pips
2009/11 +692.7pips
2009/10 -434.2pips
2009/09 +796.0pips
2009/08 +1,087.6pips

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 無職オヤジ奮戦記-旧宅 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]