忍者ブログ
不況で突如無職となってしまった。 家族のために2万円からFX開始!負けてたまるか!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前に書いていたスキャルの手法ですが、こちらがかなり有効であるという事が理解できました。

この手法にのっとってやれば、必ずとは言いませんがかなり高確率で勝てます。

実際に11-17日の週にはこの手法のみの部分については、90%以上の確率で勝てています。以前に書いた原資の10%位は勝てるというのは、この手法によるところが多大です。

ちなみに大きい負け理由は、勝てているからもっと勝とうと安易に自分の勘だけで手を出してしまっている事・・・・

この前に書いたギャン理論に反する事ばかりやった結果です・・・・

も~心当たりありすぎて困った・・・・


ででで、このかなり高確率で勝てるスキャル手法はこちらのブログから学ばせていただきました。

3万円からのFX投資生活

こちらを主催しているfxlife30000様の動画(youtubeに掲載されている実際のスキャルピング動画です)などはかなり私のような初心者には為になりました。有り難うございます。


先にも書きましたが負けた理由の最大のものは、殆どが私がチャートを見ててじれったくなり、方向のわからない状況でとりあえず飛び込んでしまった結果です。

つまり「多分そろそろ底だからここから上じゃね値ごろ感で手を出すな!という勢いで手を出して、そのまんまトレンドが強くてそのまま下に動かれて痛い目にあったとかそんな感じです・・・


かなり性格的なものと考えていただければ・・・・

短気なんです・・・

orz



チャートみててチャンスポイントってのがなかなか無いときに、つい手を出してしまいます。そしてどーんと・・・・

このパターンが殆どです。




いわゆるポジポジ病です・・・・




しかもそこで直ぐに撤退すればいいものを、なんの根拠も無いのに「きっと戻ってくれる」とか勝手に判断してさらに痛い目にあいます・・・・



それを反省し、10/16(金曜日)はほとんどfxlife30000様の手法にのっとりエントリーし、さらにエントリー後は自分の裁量で益を伸ばした結果です(失敗もありますが・・・)

fxlife30000様の方法であれば、チャンスタイムは少なくなりますが、それでも一日チャートを見ていればかなりスキャルチャンスができますので、それなりの勝率を上げる事が可能です。

ちなみにfxlife30000様の手法に乗るときは、大体2-5pipsでストップ5-10pipsとなります。金曜日はそれを相場の流れをみつつ裁量でストップを変えずに益だけを伸ばした結果です。

ただ裁量で益を伸ばした結果失敗もありました・・・(学習能力無さ杉)

まだまだ未熟です。

次に手法ではありませんがトレードスタイルとして、精神面でリスペクトしているのがこちら。

他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記 ~ニート万歳!~

こちらのブログを主催しているyuminnko様の投資に対する姿勢や考え方は大変参考になります。

手法そのものはほとんど書かれて居ませんので、手法の参考には不向きですが、トレーダーとしての考え方、思考方法、その他精神的なものなどかなり参考になります。

トレード以外の話は・・・



コメディか?


・・・・ですが・・・w


楽しく読ませていただいておりますw


特にyuminnko様の提唱している12か条は参考になります。


あと参考となる書籍なども色々紹介されていますが、今の私にはあまりに高額な書籍のため手が出ません。

中古でもたかいんですよ~・・・(5,000円以上)

yuminnko様が紹介している本ではありませんが、今私が欲しいな~と思っている本はこれ↓

http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4775970895/ref=sib_dp_pt#reader-link

以前本屋さんで立ち読みしました。欲しくなりましたが高かった・・・(3990円)
来週勝てたらアマゾンに注文しますw

yuminnko様の推奨する本も欲しいのですが、如何せん6,000円もするので手が出ません。

なんでちゃんとした相場の本って高いんだろう・・・・


そして最後に皆様ご存知であろうギャン理論。
(カテゴリーFX手法や雑記等 内の「トレードスタイル覚書 ギャン理論」参照

商品相場で有名な方らしいのですが、詳細知りません。でもこの28のルールはトレードスタイルとして参考になりますので、頭に叩き込んでおいた方がいいと思ってます。

yuminnko様の12か条もギャン理論を下地にしているのかな?とふと思ったりもします。

このように色々な先達が快く発信してくれている情報は、私のような初心者にとって非常にありがたく為になります。

それでもなおまだ私が勝てないのは、単純に知識だけでは勝てない世界であり、また私が未熟であり、ポジポジ病のように意味もなく(エントリーポイントとしての根拠無しに)手を出してしまう事、じれったくなり損切ったり決済している事、こうした未熟さゆえの失敗が多々あるということが原因です。

人間ですから欲に囚われているという事で、ついつい損益を考えてしまいトレードを早々に手仕舞いしてしまう事も多々あります。

1万通貨に変えた途端に負け始めているのも、たぶんに欲と恐怖が原因です。もっと取りたいとか、これ以上損するのは困るとか、そうした心理が働き、結果的に利益を大きく逃しているパターンが多々あります。

マイルールを確立しても、結局それに従えなければ意味がありません。精神が脆弱なせいでしょう。

そうした精神面の失敗を無くしていくことが勝つための近道なのだと確信しています。

本来ならそろそろ1000通貨に戻るべきかとも思っています。そうすればまた勝てるでしょう。でもその勝ちは余り意味がないようにも思います。

1000通貨で勝てたとしても結局1万通貨にもどれば同じ事です。いま残りの資金を全て失っても1万通貨でのトレードに慣れること、ルールに沿ったトレードができる事、そのための捨て石となるかもしれませんが、それがきっと私の次の段階へのステップになると信じます。

来週はきっとプラスで終われる様、頑張ります。

どうか貧乏脱出のため、応援してやってください;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
無職オヤジ
性別:
男性
職業:
無職・・・( ゚ρ゚ )
自己紹介:
お引越しいたしました。
獲得pips
2010/02 +2,487.0 pips
2010/01 +868.8 pips
2009/12 +900.3 pips
2009/11 +692.7pips
2009/10 -434.2pips
2009/09 +796.0pips
2009/08 +1,087.6pips

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 無職オヤジ奮戦記-旧宅 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]