忍者ブログ
不況で突如無職となってしまった。 家族のために2万円からFX開始!負けてたまるか!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



無職オヤジです、こんにちわ。



このブログを初めて見た方は、このオヤジなんなんだという疑念が沸くかと思います。


無職なのか、FX専業なのかわからねーという方もいるかもw


ブログを7月12日に開始しまして早や6ヶ月が経ちましたので、今までの経緯などなど・・・


題して「無職オヤジ誕生!」

(ノ`Д´)ノ彡 =====┻━┻))゚Д゚)・∵.



続きを読む前にクリックしていただけると、これ書いてるオヤジが事の外喜びます。
( ´∀`)b click plz♪にほんブログ村 為替ブログへ
※携帯からもクリックよろしくっ!w




このブログの主であります無職オヤジです、改めてよろしくお願いします。


初めてここを訪れた方は、あんだこれ、FXのブログかい!と思われる方が殆どだと思います。


もともとはそういうブログじゃなかったんですけどね。


仕事を失って、先の見えない不況の暗闇の中を宛ても無く進む絶望感漂う中、少しでも何かのヒントになればと始めたのがこのブログです。


最初の頃は殆どが愚痴ばかりです。


今ではFXを始めた事がきっかけとなり、FX一色といっていいほどのブログになってしまいました。


こんなオヤジですが、昨年まで私は年収ベースで言えば、約1000万近い収入を得ていました。


派遣切りが騒がれる昨今ですが、私は派遣とは異なる、また契約社員とも異なる、委託契約のエンジニアです。


つまり案件があれば、その会社と一時的に短期(3ヶ月~1年)の「業務請負契約」を締結し、指定先で指定の仕事(プロジェクト)に取り組むわけです。


ほとんど派遣法違反かと思われる業務委託契約なんですけど、私たちの世界ではそれが当然のことのようにまかり通っているのが現状です。



当然仕事が終われば、その後の契約はありません。



そして春前、まだ寒い頃に私は最後の仕事を終えました。


契約が終了してしまえば終わりの業務委託契約なのですが、本来3月末までという契約をいきなり2月末までと繰り上げられて契約は終わったのです。


理由はプロジェクトに掛ける費用が無くなった為、プロジェクトが立ち消えてしまったのです。


最初の頃はまた直ぐに次のプロジェクトが見つかるものと思っていましたが、日本は不況のどん底、世間では派遣切りのニュースに満ち溢れていた頃です。


私の仕事も見つかる事も無く、このままでは一家離散だということで、本業を捨て、とにかく何か働けるものをと探しました。


最初はある程度収入の良いものをと考えていたのですが、これが甘かった。


この年齢では雇ってくれるところすら無く、全てに断られました。


結局バイク便に拾われたものの、思ったほどの給料も貰えず、土日にピザの配達を行う事で、1ヶ月丸まる働き詰めの毎日を送る事になりました。


しかしそれでもまだ安定した生活費には程遠く、藁にもすがるつもりで始めたのがFXです。


6月くらいでしょうか。


FXというものを知り、お金がないのでとりあえず本屋でじっくりと時間をかけて立ち読みしました。


毎日のように大型書店のFXコーナーで立ち読みするオッサンは異様ではありますが、大型であるだけにあまり目立つ事もなく、10数冊を完読出来ましたw


同時に帰宅後、疲れた体に鞭打ちFXのデモトレードを開始。


なにせお金が無いわけですからデモしかできませんw


お陰でFXというものがどういうものなのか、なんとか理解できました。


しかし資金が無い


増やすためにも種銭がありません。



なにせ1ヶ月の無収入期間、さらに4月から数ヶ月の低収入・・・預貯金を食いつぶしていくしかないわけです。しかしそれも後僅か・・・


初心者が簡単に勝てるなら誰でも億万長者です。FXがそれほど甘いものだとは思っていない、というか立ち読みした10数冊の本はそう教えてくれました。



最初は小額資金で、できる限り無理をせずに行う事。



そこで見つかったのが1000通貨での取引です。



1000通貨取引を行っている、今のFXTSブロードネットに早速デモ口座を開き、まずはデモで動かし方を理解、7月の末までそれを延々と続けました。


そして残り少なくなった預貯金からちょっとだけ捻出した2万円。



さぁ振り込むぞとなったら、振込みのお金が無かったので、19,000円を振り込んで初の取引開始です。


これが8月。


あとは皆さんの知っている通りの展開なのですが、8月と9月は自分は天才ではないかと思われるほどの勝ちを収めました。


月間1000pips前後の勝利。


19,000円の資金は5万円近くまで増えていました。


途中でお金が無くなって引き出ししてるのですけどね・・・


調子にのった私は5万円を1万通貨で勝負する事としましたが、これが甘かった・・・


1000通貨での利益の上下と1万通貨での上下では、10倍も差があるわけです。


今までは1枚で10円から100円程度、儲かると500円とかだったのが、10倍です。



50pips動けば5000円の差益か差損になるわけです。



利幅の大きさは、損の大きさになります。


利益が出た時には喜べますが、損が発生した時にはその大きさに耐える事が出来ません。


本来なら多少損がでても耐えられたものが、僅か10pipsの損で耐えられずに損切り・・


そんなことばかり繰り返し、結局負け・・・


そして11月、再度15,000円からの再スタートです。


仕事のほうはというと、9月までは普通に平日はバイク便、土日祭日はピザ配達で頑張っていましたが、9月初旬に仕事帰りにタクシーにぶつけられてしまいました。


事故そのものはこちらには落ち度が無く、保険会社にしても警察にしても1対9以上の割合で、タクシーに非があると判断されました。


プライベートではここから闘病生活が始まっています。


幸い骨折などはなかったものの、首の骨に結構なダメージを負い、事故当時は首を左右に動かす事も出来ず、歩くと頭痛がして長時間の歩行も駄目でした。


もちろんヘルメットを被るなど無理なので、仕事は全て休み、一応保険会社からの休業保障で暮らしている状態です。


最近どうにか首の痛みも多少和らいできたので、ピザの配達だけ半分ほど復活しましたが、それでもかなりまだきついですね。


疲れるのは仕方ないとしても、やはり頭痛が出てきますし、首が痛くなります。


バイク便のように丸一日ヘルメットを被る生活は、まだまだ無理そうです。


復帰は来年持ち越しになりそうです。




というか復帰したくないな~w






と、ここまでが今までの経過です。


今後の展望としては、できれば今の休職状態を春先程度まで持ち越して、休業保障の生活をしまして、その間あちこちに求職活動をしまして、できれば本業であるエンジニアに戻りたいです。



休職中に休業保障もらいつつ求職・・・ややこしw



これが甘い事である事はもちろん判っていますが、でもやっぱもうバイク便はしたくない、というのが本音です。



実際、今でも毎日のようにエンジニアの求職活動はしております。



しかし年老いたエンジニアには面接の話すら滅多に来ません。



エンジニアに戻れないならば・・・・



もし駄目なら、なんとかFXで勝つパターンを完全に身に付けたい。


恐らく遅くとも春先くらいまでには休業保障も終了し、慰謝料の交渉となるでしょう。


恐らくは数ヶ月の治療生活となったわけですから、少なくとも200-300万円程度は出るでしょう。


それを全部とは言わないまでも半分万程度FXにまわし、5-10万通貨程度で毎月500pipsが取れれば25-50万程度は取れることになります。


半分を生活費に回し、半分を運用にまわし、徐々に通貨を増やしていければと思っています。


もちろんこれは勝つことが前提ですから、きっちり勝てるようにならなければ、身も蓋もありません。


今は勝つためのパターンを試行錯誤し、自分のパターンを確立するための階段を踏んでいる状態です。


幸いにも私には時間がある程度あります。

専業ではないまでも、毎日朝から晩までずっとチャートを見ている機会があります。

そして今は1000通貨ですから、様々なトライアンドエラーが可能です。


この期間を天が与えてくれたチャンスとし、勉強の時間と考え、儲ける事よりも確実に勝てるパターンを掌握するための時間として頑張ってみようと思っています。



毎月コンスタントに稼ぐ、それが出来なければ負けです。


そういう厳しい世界ですから、FXで暮らすよりも、無事にエンジニアとしての仕事につけるほうが私は安心できるんですけどね・・・・


来年には日本の経済も復興してくれるのでしょうか・・・・




頑張れニッポン、頑張れオレ!

(つд⊂)エーン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» r(□-□ヘ) ナルホドォ
そういうことだったのですか,色々となぞがとけましたですよー。

普通にプログラミングに詳しそうなのにバイク便??と思ってました[岩蔭]_・)ソォーッ

ここはやはり,FXのシステムトレードが一番なのでは無いでしょうか?( *´艸`)クスクス 自作システムを是非作ってくださいよーワーイ♪\( ̄ー\)(/ ー ̄)/ワーイ♪
さとっち URL 2009/12/14(Mon)23:12:39 編集
» Re:r(□-□ヘ) ナルホドォ
残念、プログラミングはここ数年はScript系ならShellとかPerl位かな。
Unix系でなんかやる時に必要なんで、それなりにできますが、C言語とかはもう10年以上触ってないしC++になると殆どできませんw
だからEAは無理っぽい。
2009/12/15 00:46
» はじめまして♪
おはようございます^^

↑の、さとっちさんの所で時々お名前を拝見してますので 遊びにお邪魔しました(^^)

今本当に不景気ですよね・・・
私の家の近所でも、年配の方が「仕事がなくて・・・」って言ってる方が何人かおりますもの・・・

無職オヤジさんはとりあえずバイトをやってらっしゃるようですからまだいいですよね^^

寒いですから体調にお気をつけて^^/

FXのお話はぼちぼちと・・・
又お邪魔させていただきますね~(^ー^)





kirarin URL 2009/12/15(Tue)10:15:09 編集
» Re:はじめまして♪
はじめまして^^

ほんとうに、この不景気は参りました;;
ここまで仕事がなくなったのは初めてです。なんとか脱出したいものですが・・・・

お気遣い有り難うございます、また遊びに着てやってください
m(__)m
2009/12/15 11:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
無職オヤジ
性別:
男性
職業:
無職・・・( ゚ρ゚ )
自己紹介:
お引越しいたしました。
獲得pips
2010/02 +2,487.0 pips
2010/01 +868.8 pips
2009/12 +900.3 pips
2009/11 +692.7pips
2009/10 -434.2pips
2009/09 +796.0pips
2009/08 +1,087.6pips

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 無職オヤジ奮戦記-旧宅 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]