忍者ブログ
不況で突如無職となってしまった。 家族のために2万円からFX開始!負けてたまるか!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初にいっておきますと、私はまだFX開始して数ヶ月です。

リアルトレードは実質8月からです。


つまりFXの世界ではピッカピカの1年生です♪


そんな私でも数ヶ月FX業者を使っていると、良いか悪いか位は見えてきます。

ってことで、私が実際に口座開設した業者さんの使い勝手とかを書いていこうと思います。


現時点までに使った事のある業者は以下の業者です。

FXTSブロードネット ブロードライト400(レバ400倍、1000通貨)
FXプライム
EMCOM TRADE(11/30よりTRADERS FXに吸収)
マネーパートナーズ(100通貨のみ利用)
LION FX(11/11口座開設)



この感想はあくまでも私的感想です。

特に私はツール関係の使い勝手に重視するタイプなのでその辺でかなり偏るかもしれませんので、そこんところご理解のうえ、もしこんな初心者の戯言でも参考になるのでしたら、業者選びの参考にしてください。


あ、ちなみに1000通貨業者が中心ですw

いつか儲かって1万通貨や10万通貨が使えるようになったら、そういう業者も扱います。


その前に退場しない事を祈っててください。
(・∀・|||)!!


てことで続きを読む前にクリックしてくれると
これ書いてるオッサンは事の外喜びます。
( ´∀`)b click plz♪ にほんブログ村 為替ブログへ
※携帯からもクリックよろしくっ!w





※業者の良し悪しは点数にしました。点数は3点を「ぼちぼちでんな~」として良くも悪くも無いとします。最高は5点、最低は1点です。


まずは今メインで使用している業者。

『FXブロードネット』
1000通貨から使える業者
レバレッジ最大400倍
ドル円スプレッド0.5銭以上

3点
 ぼちぼちでんな~。

○良い点
 ・ツールが軽く使いやすい(Javaを使っているが結構軽い)
 ・ワンクリックで注文可能(直感的にトレードできる)
 ・複数同時決済可能
 ・通常時スプレッドが狭い(ドル円0.8銭程度)
 ・ドル円・ユーロドル・ユーロ円のスプレッドが比較的狭い

▼不満な点
 ・指標や薄商いの時にはスプレッドが結構開く。
 ・約定までに3秒ほど掛かる(このため結構すべる)
 ・スリップが多いためスリッページ設定を5(0.5pips)程度だと約定拒否が結構ある。
 ・ポンド円のスプレッドが4.5銭以上と広め。
 ・レバレッジ固定のためポジション毎に変更が出来ない。
 ・1000通貨はレバレッジ20、250、400倍の3コースしかない。
  ⇒(1万通貨は1,20,100,250,400倍のコースがある)

■感想
よくも無く悪くも無く、ま~普通かな。良い点もあれば不満な点もあります。使いにくいわけでもなく、飛び切り使い易いわけでもない。慣れれば良い感じです。
ツールもそこそこの機能がありますが、VTやMT4には当然負けます。
低スプレッドを利点として上手く活用すると結構良い感じでいけます。ただ自分のミスでもありますが、ワンクリックオーダーにしておくと、操作ミスもあります。


基本的には気に入ってる業者ですw 最初に作った業者だというのもありますし、使い慣れているという点もあります。

余談ですが、レバレッジを変更(250⇒400とか)したい場合はいちいち申し込むして、新たに別の口座を作ることになります(2-3日かかります)。別口座ですので、当然資金も別になりますので、この当たりは多少不便かもしれません。

ただ今開設すると、5000円のキャッシュバックがあります。
初心者のお奨めは、ブロードネットライト250(レバレッジ250倍の1000通貨コース)






FXプライム
1000通貨から使える業者
最大レバレッジはよくわからないが100~200くらい?
ドル円スプレッド2.0銭固定

4点
かなりいい感じです。

○良い点
 ・バックボーンがでかい会社なので、まずつぶれる心配が無い。
 ・エントリー及び決済時にプライスを固定できるのでスリップが無い。
  ⇒(但し固定中に2pips以上動くと拒否されます)。
 ・約定までに時間が掛かるが滑らない(固定されるから)
 ・コースにより自動ストップロスが決まっているため、計画的なトレードが可能
 ・為替の情報がかなり多い、また非常に参考になるので特に初心者にはお勧め。
 ・ぱっと見テクニカルやシグナル等結構面白ツールがあり、楽しめる(ただし最初だけ)。

▼不満な点
 ・ツールが使いにくい。
  ⇒(Webは最悪、プライムナビゲーターはそこそこだがいまいち)
 ・一度指値を設定すると、気が変わって決済したくなっても、いちいち指値の取消しが必要なので面倒。
 ・1万円コースから他のコースへの移動が出来ないため、ちょっと不満。(逆も不可)
 ・トレールが使えない。


■感想
 スプレッドが全体的に少し広めなのですが、スリップが無いのでそれほど不利とは思わない。面白ツールや情報が盛りだくさんなので、初心者向けにかなりいいのではないかな~、てことでFXは初めてです、という初心者はここかなりお奨め。
 ここは逆指値とかに刺さる場合に、BIDではなくASKも逆指値に掛かった際に約定されるという仕組みを売りにしてるが、FXプライムはスプレッド固定なので、余程スプレッドの広い通貨(ポン円とか)以外は余り関係ない。
 むしろFXTSやEMCOMなど、指標時の大幅変動時にスプレッドが拡張する業者にこういう仕組みを取り入れてもらいたい。

口座開設はこちらから
1000通貨も1万通貨もコースも全て同じ口座です。




FXプライムについては、今月初めに使い始めまして、色々と使ってみました。

今は使っていません、情報だけ使っています。

FXプライムは何しろ情報が多い、すごく役立つので是非使いたい業者だとおもう。ただ「ベストエクゼキューション方式」という独自の逆指値については、ぶっちゃけFXプライムにおいては意味がないと思う。

指標とかで大幅にスプレッドが広がって、BIDが逆指値に達したけど、ASK(Offer)はまだまだ到達しないというような、指標時に鬼のようにスプレッドが開く業者なら是非このベストエクゼキューション方式は入れて欲しいが、スプレッド全く広がらないFXプライムでは全く意味が無いような気がする。

なぜかというと、独自のコース設定がいまいち好きになれないからです。たとえばレバレッジ最大を生かした1万円コースにした場合、あとで他のコースに変更ができないとか、また他のコースからも同様に1万円コースに移動できないとか、そういう部分が私のスタイルと合わないため、現状では500円だけ残して全て出金し、FXTSに全部いれてあります。

500円でも残っているとプライムナビゲーターが使えるんです。ただ3ヶ月1度もトレードがないと使えなくなります。為替情報やぱっと見テクニカルも同様です。


情報は出来るだけ多いほうがいい、だけど使う業者はもっとも自分のトレードスタイルにマッチしたものでなければならないと思います。

スプレッドが狭いとか広いとかは、スキャルをメインにするなら重要でしょうが、ディトレードやスイングなら多少のスプレッドの違いは意味がありません。

よくスプレッドは業者の儲けだから、儲けさせる事はない、なんて言う人がいますが、それは間違いだと思います。儲かればより利用者に使い易い環境を整備しようと努力をし、その努力により再び利用者が増え利益が増える、これが企業のあるべき姿です。

その点、FXプライムは良くやっていると思います。

反面FXTSは余り良くやっていません。ぶっちゃけ顧客サービスは余り良くなく、スプレッドが狭くても結局滑ってしまうので狭い意味がありません。

また情報も少なく、初心者にはあまりお奨めできない業者、という感じです。


長くなってきましたので、続きはまた今度。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 業者の特徴
体験から基づいた評価が分かりやすくて、おもしろいですね。
無職オヤジさん、前職では品質管理や文章を書くお仕事とかされてたのですか?
霧ヶ峰のオヤジ 2009/11/23(Mon)22:22:37 編集
» Re:業者の特徴
偏ってるかな~とも思いつつ、とりあえず素直な感想ですw
仕事の内容は企業秘密ですw
2009/11/24 02:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
無職オヤジ
性別:
男性
職業:
無職・・・( ゚ρ゚ )
自己紹介:
お引越しいたしました。
獲得pips
2010/02 +2,487.0 pips
2010/01 +868.8 pips
2009/12 +900.3 pips
2009/11 +692.7pips
2009/10 -434.2pips
2009/09 +796.0pips
2009/08 +1,087.6pips

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 無職オヤジ奮戦記-旧宅 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]