忍者ブログ
不況で突如無職となってしまった。 家族のために2万円からFX開始!負けてたまるか!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、無職オヤジです。


23日からクリスマス迄の3日間、連荘で真面目にピザを配っておりました。


巷では外人さんが日本に来て、「日本のピザは高すぎる!」等とぼやいているそうです。


今日はそんなピザを御題にして見ます。


続きを読む前にクリックしていただけると、これ書いてるオヤジが事の外喜びます。
( ´∀`)b click plz♪にほんブログ村 為替ブログへ



ピザというと日本ではというか、私の認識では、稀に家族で食べるために頼むご馳走というイメージがあります。


価格的にも5,000円前後になりますし、お金がそれなりにあっても、安い食事だとは思いません。


反面、ランチなどに頼めるメニューもあります。


ピザ1枚にドリンクやサイドメニューが1品程度ついて1500円程度。


ちょっと高めですが、運んでもらわずに自分で取りにいけば数百円安くなりますので、1,000円程度のランチになります。


量的にも十分以上の量ですので、値段相応という感じです。


ただ今の私のように貧乏な人から見れば、1,000円でも高いんですけどねw


ぶっちゃけ牛丼程度がベストです(*^^)b


それでも以前付き合っていた女性、22歳の会社勤めの人でしたが、ランチに1,000円程度は当たり前という認識のようでした。


またエンジニアをしていた頃にも、やはり同僚達は1,000円前後は当たり前という認識がありました。


私はランチを他人様と食べるのを嫌うタイプなので、一人で食べるのにそんな豪勢なランチを食べたいとは思いませんので、1,000円などトンでもないという認識が強かったですね。


結局ランチに1,000円を使うというのは価値観の問題で、中には2,000円以上のランチも当たり前という人も居ますし、また500円でも高いという人も居るでしょう。


私なんかも、給料が今の3倍以上だったときにも毎日のように300円程度の牛丼やうどんを食べていました。


同僚や上司がさそってきて、仕方なくという場合以外、ずっとそれを貫いていました。


ランチに金掛けるのは無駄!


というのが私の一貫した考えでした。


お金を掛ける食事は、家族や恋人とするときだけと決めていました。


ピザが高いという外人さんも、結局この価値観の問題ではないかと見ます。


例えば、私はサンフランシスコやロサンゼルスなどで過ごした経験がありますが、ピザというのは結構ポピュラーなランチでした。


ランチというより軽食といった方がいいかもしれません。


どこにいってもピザとホットドッグがありました。


ホットドッグは特に大好きで、路上で99セントで売られている奴がめっぽう好きでした。

美味しいぞ!


ピザなどは、友人と軽く食べるためにちょっとしたカフェなどで、6つ切りで買って食べる事ができました。


実際、いまの私がバイトしているピザショップにも、外人さんがやってきて切り売りで売ってくれないかと尋ねてくる事があります。


これはアメリカでポピュラーな買い方だからです。


1枚3-6ドルくらいでしょうか。


ドリンクが1-2ドル、店のテーブルで食べてもいいし、テイクアウトしてもOKです。


テーブルで食べた場合は、チップをおきます。この程度の軽食ならクオーター2枚(50セント)くらいですね。


ドリンクとチップ込みで5ドルから7ドル程度で気軽に食べられるのが、あちらのピザです。


ただホール(1枚まるまる)で食べるというのは、余程の事がなければありません。


いわゆるデブの大食いなら話は別ですが、家族や友人たちとか、大勢で食べるのが普通です。


そういうことを知らない人は、アメリカではピザが安いとか言うのでしょうが、恐らくこのあたりの生活の違いを勘違いしているのでしょう。


日本ではもともとピザを食べる習慣そのものがありません。


マクドナルド等の力により、ハンバーガーを軽食として食べるという習慣は日本にも定着しましたが、ピザは軽食としては定着せず、メインディッシュとして定着しているのが現状でしょう。


だから一人で食べるのではなく、みんなで食べること、そしてより豪華に、また豪華ゆえに価格も高くなってしまったともいえます。


アメリカでは昔ながらにピザは軽食であり、メインディッシュではないから、ピザはそれなりに安く存在するわけです。


日本とアメリカの習慣の違いを一切無視して、単純にピザは高いというのは、物を知らない子供の我侭というものです。


アメリカにいって寿司を食べて見ましょう。


今や日本の寿司は安く、気軽に食べられるものから、高い金を払って豪勢に食べられるものまで用意されています。


しかしアメリカにいけば、寿司は豪華な食事です。


アメリカ人がよくいく安い寿司屋でも、一人で軽く20ドル以上掛かります。


アメリカでは寿司は気軽な食事ではなく、高い食事です。


残念ながら私の知る限りでは、アメリカに100円の回転寿司はありません。


日本でピザが高いという外人さんや、それに賛同する日本人は、結局のところその国の食習慣そのものを否定しているだけの我侭な子供だということです。



ちなみにどうしても安いピザが食べたいなら、アメリカで売られているピザと同じようなピザを、同じような価格で食べさせてくれるお店があります。


サイゼリアです。


安いし、それなりに美味しいですよ、そしてアメリカで食べる普通に安いピザってあんな感じです。


どうぞお試しあれ(*^^)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 宅配お好み焼き
お仕事ご苦労様でした。

日本のピザは高すぎますよ~。大体3,000円~5,000円くらいしますよね?
こりゃ高いですよ。
ぼかぁカマンベールミルフィーユが大好きなんですけど、超豪華食事です。
家人の親族が大阪で宅配お好み焼きやってるんですが、ピザの価格を考えると十分対抗できると思います。
『ちょっとなんか頼まない?』
って時には5,000円のピザより1,500円のお好み焼きだと思うんですよね。
お好み焼きで1,500円だと上に海鮮でサザエが乗っけられると思います。
どうですかねこれ?

あと昼食には高くても580円ですね普通は。
1,000円になるとチャーシューメン&ご飯ってとこですかね?うーん、高いけどこれはたまには行きたいですねぇ。
負けオヤジ URL 2009/12/27(Sun)02:01:09 編集
» Re:宅配お好み焼き
ピザも一番安いのは1500円程度です。この辺りは一人で注文する人が多いですね。それと東京ではお好み焼きは普通自分で焼くのが醍醐味ですからね~、
私は頼もうとは思いませんw
関西や広島辺りでは流行るかも・・・?
2009/12/27 12:43
» 初めまして
ランチ代って、結構かかりますよね
1日1,000円だと、月20,000円
年240,000円
 お金持ちとしか言いようがないですよね。。。
子@FP URL 2009/12/27(Sun)12:12:56 編集
» Re:初めまして
オフィス街でお弁当が売られていますが、あれが500円ですね。
安くて気軽に食べられるということで、多くの方が利用しているようです。実際、最近の不況で1,000円かけてたランチを500円や、自分で作るお弁当にシフトしている人も多いと聞きます。
手近なところから倹約するしかないのですね。
2009/12/27 12:46
» ああああ・・・
価値観が違うかもしれません(。´Д⊂) ウワァァァン!
私が働くのは美味しいお昼を食べるためと言っても過言ではないので,1000円のお昼で全然大丈夫です♪ その分,他は節約するといったところですねえ。。。 まあ,お金の使い方は人それぞれですからね(。-∀-) ニヒ♪ ピザは高すぎる気がいたします。。。 ピザーら大好きなので,もちっと安くしてくれませんか?[岩蔭]_・)ソォーッ
さとっち URL 2009/12/27(Sun)22:09:24 編集
» Re:ああああ・・・
わっ!モロに私と価値観違うw
そのお昼に美味しいご飯の考え方って、昔付き合ってた女性の価値観に近いかもw
私は豪勢な食事をするなら夜かなぁ・・・お寿司とか焼肉とか、その他諸々・・家族とか恋人と食べる時はお金を惜しまなかったなぁ・・・
今は無理だけど・・・orz

ちなみにピザーラは知らないけど、よく独身っぽい男性が日曜日のお昼とか、1500円程度のドリンク付きメニューを頼んでますよw
2009/12/27 22:37
» 無題
職場の近くに松屋があった時は、ひたすら松屋に通った覚えがあります^^;

私は超現実的庶民派ですwww
イキル URL 2009/12/27(Sun)22:39:36 編集
» Re:無題
大変激しく同意致します^^b
松屋や吉野家は働く人達の味方ですw

てか絶対行きますよねw
2009/12/27 23:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
無職オヤジ
性別:
男性
職業:
無職・・・( ゚ρ゚ )
自己紹介:
お引越しいたしました。
獲得pips
2010/02 +2,487.0 pips
2010/01 +868.8 pips
2009/12 +900.3 pips
2009/11 +692.7pips
2009/10 -434.2pips
2009/09 +796.0pips
2009/08 +1,087.6pips

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 無職オヤジ奮戦記-旧宅 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]