忍者ブログ
不況で突如無職となってしまった。 家族のために2万円からFX開始!負けてたまるか!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちワ、無職オヤジです。


先日の話の続き、の前に私の携帯電話についてなんですが、現在使っているのはAUの携帯です。


コースでやっています。







ちょっときつい縛りとかんcy’。あだ:;l





Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?





(ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゚Д゚)・∵.



失礼・・・






続きを読む前にクリックしていただけると、これ書いてるオヤジが事の外喜びます。
にほんブログ村 為替ブログへ ただ今28位ぐらいです、応援よろしく♪


昨年末まで(既に昨年末にコース変更しています)私が使っていたコースは、プランMとパケット使い放題です。これに家族割りと誰でも割りが付いています。


このコースを年末にテレビで宣伝している「がんがんメール」コースに変更しました。


プランM+パケット使い放題のコースでは、毎月の料金は約8,000円程度掛かっていました。


仕事をしていた時は、無料通話分をオーバーして通話料金が発生していましたし、またバイク便では、本部への電話や、道順検索にEZナビを使っていたので、パケット代もフルに使っていました。


しかし事故を起こしてからというもの、パケット代は携帯からレートチェックをする程度でしたが、出あるくとやたらとあちこちのブログを見たりしていたので、結局フルに発生していました。

しかし有料電話はほとんど使わないので、無料通話分が3,500円以上残っていました。


もちろん残った無料通話は家族で「ふりわけ」利用できるようにしてあるのですが、家族だってそこまで使いません。


てことでこれでは使いもしない無料通話分の為に、高い料金を払う意味が無いと思いまして、コース変更をしたわけです。


がんがんメールコースは、メールの利用もパケットの利用も可能ですが、無料通話が付いていません。


基本利用料金 3,086円
家族割+誰でも割 -1,543円
EZ WINコース 300円

合計 1,843円+消費税


メール利用分のパケットは全て無料になりますが、それ以外のパケット通信、例えばブログを見れば、WINのパケット使い放題が自動適用され、最大4410円の費用が発生します。


まぁ、コレはコレでいいのですが、実は私の携帯、結構古いものです。


購入してから既に1年半経過しているもので、結構パケット通信が遅い。


もともとAUのパケット通信が遅いといのもありますが、携帯端末そのもののスペックも古いものであるため、さくさくとは行きません。


てことで、パケット通信をもっとさくさくとやりたいなぁと模索しています。



そこでターゲットに考えているのがiPhone またはミニノートなのですね。


まず料金の比較をして見ます。


まずは iPhoneの料金を見てみますと。

iPhone 3GS 16GB
新スーパーボーナス2年払い 1920円
月月割額 -1920円
ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円
パケット定額フル 1029円

合計 2900円+パケット追加分+消費税



最低で2900円と消費税が掛かります。


これにパケット通信を、パケット定額フルで目一杯使うと5,705円かかるそうです。


これとがんがんメールのAUが1,800円位にですので、これをあわせると、7,500円くらいになります・・・


現在の利用料金が8,000円程度ですので、まぁ若干安くなるわけです。もっとも無料通話は全く付いてきませんが・・・


通話料金については、一応家族間の通話はAUなら無料で24時間出来ますので、これはこれでOK。それ以外の電話については相手側がソフトバンクと判っていれば iPhoneで通話すれば無料ですし、またそれ以外ならどちらか安いほうを使うという事で・・・


バイク便が開始されたらバイク便の通話先を登録しておけば、たしか300円程度で無料になったかな~と思いますので、それで対応。


次にミニノートパソコンを無料でもらえるデータ通信契約を行った場合、毎月最低2900円~最大6,880円を支払う事になります。


iPhoneと比較すると、最低料金は同じですが、最大料金はiPhoneに比べて1,000円近く高くなります。


しかもミニノートでは電話は出来ません。


Skypeという手もありますが、一応あれは携帯端末や一般電話に掛ける場合は有料です。


もっとも、iPhoneとミニノートを比較検証するのは、250ccの大型スクーターと軽自動車とを比較するようなもので、実質的な比較にはなりません。


それでもパケット通信を行えるという点だけでみれば比較検討対象になりえます。


ただ・・・


一番のネックとなるのは電源です。


iPhoneも使いっぱなしだと2-3時間しか持たないそうです。これはミニノートも変わりません。


最大の違いは予備バッテリーですね。


iPhoneは様々な一体型の予備バッテリーが発売されています、しかしミニノートでは・・・USBから接続するタイプが結構でていますが・・・重い。


予備バッテリーを持つことで、ただでさえ余り良いとはいえないミニノートの携帯性がさらに悪くなります。



結局・・・私の使う目的の為には、どちらがいいかは、最初から見えていますねw



ここまで考えて


さーiPhone買おうか!!!



とほぼ決断していた時



女房「iPhone、今そこまで必要?家計苦しい時だし携帯電話結構かかってるし、少しでも節約したい時だし、今の携帯じゃだめなの?」





神の声

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!








これにてiPhone購入計画頓挫・・・・



_| ̄|○




でもよくよく考えてみると、パケット代で4,000円とか5,000円って高いよね。


女房だって同じコース使っているし、これ二人で使わなくなれば月に8,000円以上節約になるし、年間10万円以上の節約よね・・・


なんだか携帯電話ってすごく便利で、今では無くてはならない程に生活に浸透しているし、そのなかでいつでもインターネットが使えるパケット通信も生活必需品のようになっていますが・・・・


考えてみるとものすごい高いですよね・・・


やっぱパケット通信はせめて今の半額くらいでいいんじゃないっすかねぇ・・・


携帯会社は儲けすぎじゃないっすかねぇ・・・・



開発費用の元はとってるだろがぁ!

《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは^^
携帯料金って高いですよね~・・
私は今お仕事はしてないのでほとんど使ってなくて、正直無くてもいい位です^^
よく考えると洗脳されてたのかも・・ww
kirarin URL 2010/01/07(Thu)19:04:09 編集
» Re:こんばんは^^
昔、携帯電話がないころには、普通の電話料金が高い高いとみんないってたんですよね~・・・
それが携帯が当たり前になって、みんなその時以上のお金払ってますよねw

慣れって怖いですねw
2010/01/07 20:38
» 無題
確かに携帯会社は儲けているイメージがありますね。
ソフトバンクなんか毎月芸人に1000万払って、さらにSMAPを高額でCMに出演させて、凄まじい宣伝攻勢です。
SMAP5人分のギャラを考えると、、、凄いなと思いますねw

最近、発注ソフト専用のミニパソコンを買おうと思っていたのですが
それなりに使用料がかかりますねぇ~~
プランは絶対に使い放題じゃないといけないし。

でもほすぃです^^;
イキル URL 2010/01/07(Thu)19:56:42 編集
» Re:無題
携帯各社は儲かりすぎてウホウホのはずですよ、あんな高い通話料金取っているわけですから。
データ通信にしても高すぎです。
どの会社もこの不況時にCMにあれだけ豪華なお金を投入できるんですからね。

うちらが黙ってそれだけ払っているということで・・・
2010/01/07 20:40
» 私は
携帯電話は、メアドもなくしました
 パケット料0!!

 移動時に、取り引きして、それだけ儲けることできませんからね・・・・
 と言うか、病院は、通信できませんから><
子@FP URL 2010/01/07(Thu)20:25:57 編集
» Re:私は
おー純粋に通信だけですか!
割り切りがすごい^^;

私はなんだかんだいって暇つぶしの玩具みたいにも使っているので、外出た時にデータ通信が出来ないと手持ち無沙汰で・・・(;^ω^)

いっそDSでも持ち歩いてようかなw
2010/01/07 20:42
» …( ̄  ̄;)ウーン
私は携帯電話はあまり使わないので毎月3500円とかですねえ。可愛いものだと思われます♪
携帯を新しくしたので,次の請求が怖いです…
オロオロ(・_・;))((;・_・)オロオロ

奥様の言葉は神の声ですねえ。正論だと思われます(。-∀-) ニヒ♪
さとっち URL 2010/01/07(Thu)23:33:14 編集
» Re:…( ̄  ̄;)ウーン
おー、倹約家ですねw

こうしてみると皆さんあまり携帯使わないんですねぇ。パケット代あわせて8,000円以上払ってた私って、かなり浪費家なのか、携帯使いすぎなのか・・・

うーみゅw
2010/01/08 09:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
無職オヤジ
性別:
男性
職業:
無職・・・( ゚ρ゚ )
自己紹介:
お引越しいたしました。
獲得pips
2010/02 +2,487.0 pips
2010/01 +868.8 pips
2009/12 +900.3 pips
2009/11 +692.7pips
2009/10 -434.2pips
2009/09 +796.0pips
2009/08 +1,087.6pips

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 無職オヤジ奮戦記-旧宅 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]